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僕は忘れそうだ

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うまそう・うまい・うまかった

4/19「おおきく振りかぶって キャッチャーの役割」を見た。

野球部の合宿で山奥のとあるところへ。
同行した志賀先生がつまみ食いをしようとする生徒を止めて話した内容が面白かったので。


スポーツで重要な脳内ホルモンは3種類ある。
一つ目は自分の将来に対して集中するホルモン、きっと勝てるきっとやれるという
チャレンジの気持ちのとき。脳内からはシロトロピン※というホルモンが活躍する。
二つ目は現在に対して、練習でも試合でも目の前のことに集中してるときに活躍する
コルチコトロピン。
三つ目は過去に対して、過去に集中してる時今日もよく頑張った充実感、勝ち試合
での満足感、その時に活躍するドーパミン。

しかし、実際は負けた試合の時には練習には行きたくない、努力は才能にかなわないと
絶望したり、やらなきゃならないメニューよりやりたいメニューを優先していないだろうか。
練習は、量より質が重要。質を上げる為には、
「やれる」と思えること、
「やる」と集中すること、
「やってよかった」と満足すること。
これは案外難しいことだが、あることに関しては簡単に出来る。

それが「食事」だ。

食事の前、これが食べられると期待する。
食事中、うまいと思っている時は食事に集中している。
食事後、「あぁ、うまかった」と思って満足感を味わう。

これで、シロトロピン、コルチコトロピン、ドーパミン、と三種類とも活躍できたという訳だ。
筋肉と同じく脳神経も鍛えることが出来る。毎日三度意識的に活躍することで脳は普段から
活発に働くようになる。「反射」というのは1週間で出来るようになる。
この合宿で、飯を見るとホルモンが活発になるよう反射を創ろう!


おお!Lifehackだ!
これはスポーツに限らず、普段の生活でも必要なことだろう。
未来への期待、現在に対しての集中、過去への満足。過去に対しては反省が多くなりがちだが、
それは、未来と現在へのアプローチが欠けていたからではなかろうか、と思ってしまった。
やる気を出そうとか、頑張るかいうよりも、実践可能そうなところもいい。


※シロトロピンという呼び方よりも、チロトロピン、サイロトロピンという方が一般的のようだ。

テーマ:おおきく振りかぶって - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/04/25(水) 19:12:46|
  2. TV・アニメ
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